momocharosanブログ

カテゴリ: 福山市

今回は福山駅前のエフピコリム閉店についてご紹介致します。

4687AEF5-3E09-4459-96C1-8B3C9AF65E43

エフピコリム福山は福山駅から約400m程西にある商業施設です。

詳細
住所:広島県福山市西町1-1-1
階数:地下2階地上9階建て
商業施設面積:30000m2
用途:商業地域
建蔽率/容積率:80/500%
敷地面積:12000m2
建築可能延床面積:60000m2
閉店時期:来年8月
歴史:
1992年福山そごうオープン
2000年そごう経営破綻に伴い閉店
土地福山市に寄贈、建物は26億円で購入
2003年福山ロッツオープン
2013年福山ロッツ閉店
2013年リム福山オープン
閉店理由:施設の老朽化が深刻でテナント誘致を含めて事業の継続が不可能と判断。

福山市は駅前再生に絡み18年度からリムの再生手法検討を加速させています。

市が検討している案は4つ
全体改修(65億円以上)
解体・売却(解体に30億円、売却額10〜15億円+公共施設の移転費用)
一部フロア閉鎖改修(40億円以下)
減築による改修(40億円)

市は費用が安い一部フロア閉鎖での改修と減築による改修を視野にいれていました。
しかし、今回来年8月の閉店が決まった為
一部フロア閉鎖での改修案がなくなりました。

これについては本年度中に方向性を示すとしています。

再開発の可能性もありますが
市が土地を売却しない限り、分譲マンションを含む大型の再開発などはほぼ不可能です。

まず市が建物を解体して、売却する必要があります。

また大型の商業施設も難しいと予想します。

例えばイオンモールを誘致した場合
周辺の道路は片道1車線なので
深刻な渋滞が発生します。

ただ立地や敷地面積、延床面積は十分なので売却すれば大型の再開発に繋がる可能性があります。

岡山市を中心にたくさんの話題を書かせて頂いております。
福山駅前はこう変わる!再開発オリジナル画像!!
福山駅前で高層マンションを含む大型再開発計画が明らかに
・四国最大の四国水族館は2020年春オープン!!成功の鍵は岡山市、倉敷市、福山市?各都市からのアクセスや見所を徹底調査
などご興味がある方は是非他の記事も見て下さい。よろしくお願い致します。

今回は福山駅前再開発計画のオリジナル画像を作成してみました。

CCAF290A-364C-45DA-B245-2E65A7B2A098

※素人が作成したイメージ画像ですので、実際の高さとは異なります。無断使用は固くお断りさせて頂きます。
 
岡山市を中心にたくさんの話題を書かせて頂いております。
・岡山市中心部の土地需要旺盛、周辺地域でも高水準の土地取引が散見される
・岡電は内・中環状線の二つを検討!!ついに岡山駅西口にも路面電車を検討へ!!
・問屋町の景観問題!!マンション増加で問屋町の魅力が失われる?
などご興味がある方は是非他の記事も見て下さい。よろしくお願い致します。

福山市にスターバックスコーヒーのBOOK&CAFEコンセプト店が9月にオープンする予定です。

福山市内ではTSUTAYA駅家店に次いで2店舗目の出店となります。

店名:TSUTAYA伊勢丘店
住所:広島県福山市伊勢丘 3丁目1番1号
求人情報
当店は『BOOK&CAFE』コンセプトストアです。
コーヒーと本に囲まれた空間で、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、
あたたかいサービスを提供してください。
楽しみながら、コーヒーやサービスについて学べる場がスターバックスにはあります。
アルバイトを通じて、成長を実感してみませんか。
時間帯責任者、社員登用への昇格チャンスもあります。
コーヒーが好き、人と接することが好き、など情熱を持って取り組める方、お待ちしております。
Book&Cafeコンセプトストアです。本に囲まれた素敵な空間で、あたたかい気持ちとおいしいコーヒーを提供してください。
求人サイト

岡山市を中心にたくさんの話題を書かせて頂いております。
・岡電は内・中環状線の二つを検討!!ついに岡山駅西口にも路面電車を検討へ!!
・問屋町の景観問題!!マンション増加で問屋町の魅力が失われる?
・天満屋岡山本店が2019年大改装!岡山本店に経営資源を集中!
などご興味がある方は是非他の記事も見て下さい。よろしくお願い致します。

福山城周辺(駅北側)約35ヘクタールが新たに景観保護地区に指定される見通しです。
福山城は築城400年を迎えるにあたり、景観の妨げとなる高層マンションなどを規制する。
景観保護区域(内エリア23m以下、外エリア31m以下)
EDCBEB03-1E12-4FCC-A693-F3FC7F17A947
F2AA2865-3E54-43FD-B02A-6FA62D53D4F7
F777F0C8-D288-488F-A3F2-CAA6241E1FAF
福山城周辺はマンションなどが並んでおり、景観保護の必要性もわかります。しかし23m以下となるとオフィスやホテルなどは5階建が限界でしょう。
アンケート調査結果
2AD2AD04-7841-42CB-801D-4EA8A95F5E7D
EED5E014-DE69-4383-99DB-01A419356A81
アンケート結果は高さ上限が53m、23m、20mとあまりにも幅が広いと感じました。
パブリックコメント
・当方所有の土地は該当エリアにあり建蔽率80%、容積率400%である。23mの高さ制限を受ける事で老朽化した建物の建て替え等にあたり、現実的に400%の容積率を有効にフル活用する事が困難となり著しく事業用資産としての価値が損なわれる。
・勤務先が今回の制限の区域内に入っており、施設の老朽化を考えるとこの制限によって、施設の改修・改築等の可能性が小さくなり、高さ制限等についての市民の意見を、再度、収集し調整をしていただきたい。 福山市が進める景観計画そのものに反対を唱えるわけでなく、せめて天守前広場から天守を視野にいれつつ、周辺を見回した際の外エリア31mの対象としていただきたい。
福山市の回答
建物の建築制限には、建蔽率、容積率の他にも色々な容積率制限があり、敷地によっては容積率を使う事が出来ない場合もあります。
容積率を全て使える土地の場合、建蔽率80%を一杯に建築すると、5階建てで丁度400%になります。
1階あたりの高さを3mとすると、建築物は高さ15mとなりますので、23m以下の高さ制限下にあっても、容積率400%の建築物の建築は可能であると考えています。
考察
一般的にマンションの高さは1階あたり3mとされていますが、オフィスやホテルなどは4mです。
仮に5階建てで約20m、屋上に付属設備をつけると高さ23mを超えるのではないでしょうか。建蔽率80%、容積率400%を一杯に使うビルは現実離れしています。
既に景観保護区域に分譲マンションを購入されている方は将来マンションの建て替えなども不可能となるでしょう。
老朽化した雑居ビルのオーナーは建て替えるメリットが無くなるので建て替えをせず土地を売却するのではないでしょうか。しかし、マンション用地として使えない土地の売却は難しく最終的に低層のアパートなどになる可能性があります。
福山市は19日に住民向けの説明会を開くとしていますが、果たしてどの様な結果となるか大変気になります。

岡山市を中心にたくさんの話題を書かせて頂いております。
・倉敷市にあの高級食パン銀座に志かわが中四国初出店!
・岡山市内に中四国初出店相次ぐ、今度は問屋町にあのグレイトフルズバーガー!さらに中四国初出店の居酒屋農業高校レストラン、個室居酒屋福わうちの3店舗!!
・天満屋岡山本店が2019年大改装!岡山本店に経営資源を集中!
などご興味がある方は是非他の記事も見て下さい。よろしくお願い致します。

今回はゆめタウン福山店(仮称)についてご紹介致します。
皆さんもご存知かと思いますが2019年2月11日にイトーヨーカドー福山店が閉店しました。
閉店後はイズミが経営するゆめタウン福山店として生まれ変わります。
また、イズミの決算説明資料によれば店舗面積は約20,000m2となる見込みでイトーヨーカドー福山店よりも1.3倍程売り場面積が広くなります。
求人サイトより以下のテナントが入居する見込みです。
飲食店
・杵屋
・げんこつラーメン(フードコート内)
・五穀
・宮崎ステーキハウス霧峰(広島県初出店)
・リンガーハット
・果汁工房果琳
・リトルマーメイドゆめタウン福山店
・丸亀製麺
・お好み一番地
・築地銀だこ ゆめタウン福山店
物販
・アカチャンホンポ
・ELVENCE DEUX ゆめタウン福山店
・タツミヤ
・miz福山店
・JINS
・ダイソー
・ABC-MART ゆめタウン福山店
・マリブウィッグ ゆめタウン福山
・タイムタイム福山店 時計屋
・ゴールデンベア メンズファッション
・ソフトバンク
・スタジオアリス
・INFINE
その他
・たかの友梨 福山店
・ママのリフォーム
公式サイトも公開されていたのでリンクを貼り付けておきます。
ゆめタウン福山店(仮称)

岡山市を中心にたくさんの話題を書かせて頂いております。
福山市に3.8ヘクタールの大型商業施設出店か?福山駅前で高層マンションを含む大型再開発計画が明らかに四国最大級の近代四国水族館(仮称)計画などご興味がある方は是非他の記事も見て下さい。よろしくお願い致します。

このページのトップヘ