少し前に紹介したさんすて岡山の増床ですが増床に合わせて駅ビルを大規模に改装し既存テナントの大半を入れ替えるようです。増床はサンフェスタ岡山1階とさんすて岡山南館2階の南側で3500m2(既存11500m2)テナント数は20〜30店舗ほど増えそうです。岡山一番街を含めると200店舗を超え中四国最大規模の駅ナカ施設となりそうです。
リニューアル内容は大まかにお土産・飲食ゾーンを充実させると発表されています。現在さんすて岡山・サンフェスタ岡山の飲食店は各館に散らばっており初めて利用する旅行者には不便なので観光客向けの飲食店を集中させた飲食店ゾーンを作ると予想されます。
改装・増床は2019年度中に着工し2020年度に開業予定、事業費は未定ですがさんすて岡山が大規模に生まれ変わります。
他にも岡山一番街で2019年以降に大規模な改装があると思われます。(以前から噂されているペスカ岡山をJR西日本系列が買い取る可能性も?)
岡山駅では現在岡山電気軌道の路面電車が岡山駅乗り入れを計画していますが乗り入れにより地下街への積載荷重が増え補強が必要となります。大規模な補強工事になると思われるので岡山一番街を一部か全面閉鎖し改装後リニューアルオープンする可能性もありそうです。