momocharosanブログ

2018年12月

いよいよ今年も残すところ1日となりました。
今年も読者様に支えられ無事に過ごす事が出来ました。読者の皆様深く感謝申し上げます。
そしてコメントで応援して下さった方、貴重な情報を提供して頂いた方、あわせてお礼申し上げます。
今年一年を振り返るとブログ移転やTwitterアカウント開始など新しい取り組みも始めました。
特にTwitterでは他のブロガーさんと様々な情報を共有させて頂きました。
感謝の意を込めて知り合いのブロガーさんをご紹介させて頂きます。どのブロガーさんも地域を盛り上げる為、一生懸命活動されているので是非のぞいてみて下さい。

桃太郎のアイコンでお馴染み、岡山の話題といえばこの人岡山じゃーなるさんです。私は知り合いと話す時じゃーなるさんと呼んでいます(笑)

岡山のグルメ情報を一覧にして丁寧に紹介されているヨメガスキーさん。名前がとても素敵でお嫁さんへの愛が伝わってきます。


女性目線で岡山のグルメ情報を紹介しているまるごと岡山食べ尽くし日記さん。利用者目線の意見が参考になり、ポイントメモもあるのでとても分かりやすいです。

昔懐かしい思い出の奉還町をご紹介されているすみれ乃さん。

私も見習いたい程の速度でブログを更新されているかんちゃんさん。

最後になりしたが今年一年読者の皆様やブロガーさんと関わる事が出来より一層中四国の事が好きになりました。
皆様来年もどうぞよろしくお願い致します。
そしてよいお年をお迎えください。
momocharosanより

四国のオフィス空室率は6月と比較して大幅に減少しました。
サービスオフィスや電子決済サービス企業の新規開設がありました。またインフラ関連企業の業務拡張移転、製薬会社が中心地移転など前向きな動きが多く見られた。
高松駅から番街付近の空室は引き続き減少傾向、中新町以南の空室も消化されているがやや苦戦気味。
松山市はオフィスエリアでも人材派遣業の新設やIT系企業の拡張移転など空室率減少が見られる。
高松市中心部の大規模オフィスは新規供給の予定がなく、築浅やハイグレードの空室率低下が見られ、賃料は一部上昇傾向。
中小オフィスビルは一定水準のグレードかつ割安感のある物件において、競争力のある立地の空室は消化傾向だが、賃料は全体的に横ばい傾向。
松山市のオフィスは新耐震かつ一定水準のグレードの物件が空室低下傾向にある。引き合いが重なるケースもあり検討しにくい状況。

2018年10月に小売最大手イオンと愛媛県松山市に本社を置くスーパーのフジが資本業務提携を行うと発表しました。
イオンは少し前にスーパー事業のマックスバリュー西日本など6社の経営統合を発表したばかりですがさらなる中四国強化を図るようです。イオンは中四国地方を強化して21年以降に同エリアで売上1兆円を目指すとしています。
このスーパー事業再編はマックスバリュー西日本の減収減益や経営不振によるものと予想されます。

おかやま桃太郎まつり実行委員会が来年の桃太郎祭り納涼花火大会旭川の中洲で行わない事を決めました。
毎年33万人が花火を見物していましたが旭川の中洲では会場が小さく安全が確保出来ないと判断したようです。今後は開催場所を移すか、代替えイベントを検討する模様です。
残念ながら今後岡山市中心部での開催は難しいと予想されます。郊外で行う場合も交通渋滞などが予想される為、場所を選びそうです。
ksb ニュース
ksb YouTube
追記
来年の納涼花火大会は正式に中止が決定したようです。

岡山市は25日、岡山市内の中四国エリア広域営業拠点が100ヶ所となったと発表しました。増加数は約4年半で31拠点、約1ヶ月に1拠点ほど増えている計算となります。
岡山市内は特に四国へのアクセスに優れ、企業の業務効率化や事業拡大に向けて開設が増えています。
最近中四国初出店なども増えており岡山市は勢いがあるように感じます。
日本経済新聞

このページのトップヘ