以前からニュースになっていますが岡山駅1丁目2番3番4番地区の再開発が計画されています。
JR系の高級ホテルや西日本初となる野村不動産が手がけるプラウドタワーマンションを核とした複合施設となっています。3棟の低層階(立体駐車場含む)には商業施設も入居予定となっておりこのほか、アミューズメント施設も検討するとなっています。将来は岡山駅と歩道橋(ペデストリアンデッキ?)で繋がるとの事なので立地を活かして魅力ある商業施設を誘致するのではないかと思います。
階層は当初マンション棟28階建ホテル棟24階建と言われていましたが変更になったようです。噂は2つ有ります。
1.マンション棟37階へ増築(山陽新聞の記事より)
2.マンション棟33階へ増築、ホテル棟20階程度へ減築(ネット情報)
本日あいうえお様より情報提供があり6月下旬の周辺の方々への説明会でマンション棟増築、ホテル棟減築の話があったそうなので2が正しいのではないかと予想されます。(37階建はイトーヨーカドー跡地と情報混在している?)
少し前に出ていたニュースに後楽園からの景観を岡山市と協議し高さを変更するとの事でしたので協議がうまくいったと思われます。
あいうえお様の情報提供に感謝致します。