皆さん兵馬俑はご存知でしょうか。
兵馬俑とは古代中国において死者を埋葬する際に副葬された兵士及び馬をかたどったものです。この兵馬俑の中でも秦始皇帝陵はとてもロマンあふれる遺跡で私が一番好きな世界遺産です。この秦始皇帝陵は元々古い文献などには記述がありましたが長い間発見されていませんでした。ところが1974年地元の農民が井戸を掘ろうとした際に偶然兵馬俑のカケラを発見しこれを掘り返すると人間の形をした兵馬俑を見つけました。その後の調査で東西200メートル以上南北60メートル以上におよぶ兵馬俑坑1号坑と兵馬俑6000体が手つかずの状態で見つかり世界的な大ニュースとなりました。兵馬俑は現在までに8000体見つかっていますが同じ顔の物は一体もなく全てオリジナルのようです。ちなみにこの兵馬俑はハムナプトラ3の呪われた皇帝のモデルとなった事でも有名です。
FullSizeRender
長々と前置きを書きましたがこの兵馬俑(レプリカ)は姫路の太陽の公園にて実際に見る事が出来ます。太陽の公園では他にもモアイやピラミッドなども見ることが出来るテーマパークとなっています。興味のある方是非一度行って見てください。
IMG_2768
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2732